犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

女がバリカンでベリーショートにしました

スポンサーリンク

 髪の毛が鬱陶しくなってきたので、バリカンでガスッと刈りました。

くせ毛なので、伸びると、まとまらないんですよねー。

 

www.inunekotoshigo.com

 

10年くらい前は縮毛矯正かけてて、まっすぐで楽~と思ったので、久々かけてみよう、なんならセルフでやってみようと思ったのですが、てか、実際挑戦したのですが、うまくかかりませんでした。パーマ液の独特においが1週間ほど残っただけという結果に(泣)

実は、2回挑戦しました。最初はかかりすぎてチリチリのびびり毛になったら嫌やなぁと思って(でも、なってしまったら、また坊主でもいーかなぁとも思いつつ)1剤の時間を10分程度で切り上げたのですが、癖とれてねーなー的な仕上がりに。

なので、翌日に再チャレンジ。パーマ液の注意書きに1剤の放置時間は30分以上放置しないようにと書かれていたので(たぶんね…)1剤の放置時間を注意書き限界の30分くらいに伸ばしてみる。

これで、伸びるやろ!なんならびびり毛なっちゃって再坊主かもね!!と思ったのですが、癖とれてまへんがな、な仕上がりに・・・

よってセルフの縮毛矯正はあきらめました。

美容院でかけようかと思ったけど、そこまでしなくてもいいかなーと思って。

パーマ自体はかかりにくいと言われたことがないので、薬剤が弱かったのかなーとか。口コミはよかったので期待したのですが、残念。私の手技が悪かった可能性もありますが。

てか、セルフでするにはヘアアイロンがいることすっかり抜けてて、そんな女子力的な持ち物もってなくて、新たに購入しました。ドライヤーでいけるかなーとか思ったのですが、いける訳ねーなと思って。

で、縮毛矯正以外では使わないので、適当に安いやつをアマゾンで買ったら、挟む部分がデカくて、短い髪は挟みにくくて、しまったー!!的な。

即メルカリで売り飛ばす。

んで、短い髪でも使いやすそーなのを探して、購入。

恐る恐る使ってみると、短い髪でも使いやすい!!素敵っ!!でした。

今まで、ヘアアイロン買おうと考えたことなかったけど、これからちょっと癖のばすのとかでも使いそうです。縮毛矯正のためだけに買ったのですが、無駄にならずにすみそうです。服のちょっとした皺伸ばしに使えそうやし。

 

と、いうクッソ長い前置きからの、バリカンでベリーショートです。

美容院でカットしてもらおうかと思ったのですが、めんどくさい。そもそも美容院好きじゃない。セルフでできねーかなーと思って、それ系のブログを探す。

結果、自分でもやれるんじゃね?と思ったので、バリカンを探すことにしました。

前回、セルフで坊主にした時は、犬のバリカンでしたので、今回は人間用のバリカンを購入することにしました。

そこそこうまくいカットできれば、今後もセルフで刈ろうと思ったのと、長めのアタッチメントがほしかったので、人間用バリカン探しました。切れ味は、犬用バリカンで問題なかったのですが、アタッチメントが長いので2センチくらいだったんで。

めんどくさくてあんまり吟味しなかったのですが、セルフバリカンでベリーショートにした人のブログでみかけたやつ買いました。

 

パナソニックやし、口コミもええし、値段も手ごろで水洗いできるし、コードレスやし、アタッチメントも一番長いので7センチだったしで購入。

 
f:id:hacchiputin:20180409005821j:image


f:id:hacchiputin:20180409005829j:image

こんな感じになりました。

長いアタッチメントから始めたのですが、切り足らなくて、短いアタッチメントで切り直しして、最終3センチのアタッチメントでファイナルアンサー(古い…)

すき刈りもしようかと思ったのですが、めんどくさくてやりませんでした。次回する時はしようと思います。

今回、自分的にはまぁまぁ成功したと思ったので、次もセルフベリーショートをしようと思います。

失敗したら坊主にしよーと思ったのですが、刈るの楽しくて失敗しなくても坊主にしたくなりました。まだ寒いし、やっぱり周りの目が気になるしで思いとどまりましたが。でも1センチ?2センチ?位までやったら、周りの目が気にならないかも。

今回購入したバリカン、実は犬のバリカンの約1/2の値段ですが、使いやすくてよかったです。

次回、バリカン使うのが楽しみっす。

www.inunekotoshigo.com

 

www.inunekotoshigo.com