犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

ノートパソコンのキートップ単品だけ交換

スポンサーリンク

普段、ノートパソコンは子供の手が届かない場所においているのですが、うっかり子供の手が届くところに置いたままにしてしまって、気づいたらこんな有様に。
f:id:hacchiputin:20180421000431j:image

ひぃぃぃやぁっ~!!

何すんだこの野郎(女やけど)

長女(2歳)によってキートップが悲惨なことにぃ~!!これが魔の2歳か!!

 

ネット先生でキーボード配列見ながら直したんですが、直す時に白いヒンジ部分が、パキッと折れてしまったキートップがありまして(泣)
f:id:hacchiputin:20180421073607j:image

写真のようにヒンジは1つのキートップにつき、2個ついているので、1個破損しても、もう1個だけでもキーボードに固定できないことはないけど、不安定…使えないことはないけど、使い心地がイマイチだし、気になる。

ので、ヒンジだけ単品購入できないかと探してみたけど、ノートパソコンはどーもキーボード総入れ替えになるみたいだし、そうなると、とんでもない金額になるようで…。

私が使ってるパソコンは、7年位前に購入したクッソ古いもので、買い換えたい位なものに、大金使えない。でも、まだ使えるし、そんなにめっちゃ使うわけでもないし、買い換えるお金もないしで、できれば、ヒンジだけ購入したい…けど、無理っぽいのか…と思って、ネット先生で探してみると、売ってるっぽいサイト発見!!

www.laptopkey.com

 

アメリカのサイトっぽい。

個人輸入か…英語…苦手…(汗)やけど、なんとかなる、んじゃね?と思って、とりあえずサイト内を色々探してみる。

色々なメーカーのパソコンのキートップを扱ってるみたいだけど、私のパソコンの型番はないみたい(泣)

でも、キートップの写真はのってるので、富士通(私のパソコンは富士通です)のキートップを片っ端から見ていくと…

あったー!!

見た目は、一緒だ。が、しかしサイズが違うとかかも…と思いつつ。とりあえず頼んでみることに。

ヒンジだけ欲しかったんですが、どーやらキートップ・ヒンジ・カップが1セットで別々には買えないみたい。別で買っても値段一緒みたいなこと書いてる(たぶん)

ので、セットで購入。1セット$6.95でした。750円位?ちょっと高い、けどキーボード総交換よりはマシよね。

もちろん海外からの購入もOKのようです。予備にいくつか購入しました。

送料及び手数料は$3.25でした。

購入手続き後、二日程度で発送通知がきました。エアメールでの発送のようで、10~15日程度で到着するかなー的なことが書いてる感じでした。

で。10日後にきました。

合うのか?と思って試してみるとピッタリだー!!

ヤッター!!

 

ただ、私はヒンジだけだけなんでいーんですが、キートップだけ欲しい場合ちょっと残念かも。

f:id:hacchiputin:20180421072631j:image

写真の左が元々のキートップ、右が今回購入したやつ。

海外の会社やから、日本語表記じゃないのね。shiftキーとかだったら大丈夫だけど、日本語が書いてるキーは同じの来ないみたいですね。

頼み方でなんとかなるもんやったのかな…?

とりあえずキートップは失わないようにしよう。そもそも子の手の届く範囲に置かなかったら、まず大丈夫なんやろけどさ。