犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

保育園受かりました

スポンサーリンク

大阪市某区です。

第1希望の園が受かりました。3歳児クラスです。

結果は2月頭に来ていたのですが、今書く気になったのでブログに書いてます。

 

私は4月からの就職内定でパート(フルタイムではない)なので、両親フルタイムの人ばっかりだったら勝ち目がない…と思って心配していたんですが、第一希望の園に行けました。

 

保育園申し込み後、暫定の区内の各園の第一希望者数が発表されてて、その時点で私が希望していた園の3歳児は、1人定員割れ状態だったので大丈夫かなとは思っていたのですが、点数が高い人から入れるので、私が希望していた園を第二希望以下にしている人でも、点数が私より高ければその人に決まってしまうため、保育園入れない可能性もあるなぁと思ってました。

あと、暫定の希望者数をみると、区内の保育園の3歳児クラスの倍率が1.5倍ほどだったのでヤバいかもとも思ってました。

幼稚園も申し込むべきだったかなぁと思いましたが、保育園より親の負担がデカくて何かと面倒くさそうだったのでやめました。預かり保育を使えば働けるし、幼児教育という点を考えると幼稚園のがえーかもなぁとは思ったのですが、やっぱり面倒臭そーと思って申し込みやめました。

 

で、保育園だけ申し込みしたんですが、結果入れました。しかも、決まった保育園の3歳児クラスは、まだ4人ほど空きがある。他の区内の保育園の3歳児クラスは、空き無いのに…

ヤバい保育園なのだろうか…と不安になりつつ、見学した時は変な感じもしなかったし、一時預かりも何度かしたけど、特に問題は感じ無かったので大丈夫、だと思いたい。一時預かりは、一時預かり専用の保育室になってるので、在籍児となるとまた違うのかもしれませんが。

 

実は第一希望の園は自宅から2番目に近くて、第二希望にした園が一番近かったのですが、こっちの園は、…な感じで、こっちに決まると嫌だなぁと思ってました。

ほんとに近くて、その点はいいのですが、何か杜撰というか。

この園の一時保育を使ったことがあるんですが、予約の電話入れても名字だけで予約受けるし(フルネーム聞かなくて大丈夫なんかと)、保育料の領収書は出ないし、保育料はいつ払うか聞いたら、いつでもいいとか言うので、預けてすぐに事務所に払いに行ったら、担当が居ないから受け取れないとか言われるしで、どーなんだと思ったけど普通なんか?

払わずバックレるのも余裕そうでした。ちゃんと払いましたが。

一方、第一希望の園は、預けてすぐに保育料の支払いでしたし、領収書もでるし、保育の予約も紙面で申し込みだし、その他もキッチリしてました。保育園のスタンダードな対応が

どんなもんかよく知らんけど。

 

そんなことがあったので、近所の園は第二希望にしたのですが、第一希望にするかかなり迷いました。とにかく家から近いので。あと、家から近いので仕事場変えるとなって、仕事場がどこの場所になっても、送迎しやすい。

一方、入園が決まった園は、内定貰っている仕事場だと送迎しやすいですが、その仕事場を辞めて転職となると、場所によっては送迎しにくくなる。あと、園の移転が決まっていて、移転すると送迎距離が伸びる。

とりあえず、今年度(平成31年度)は移転しないようですが。

ので、かーなーり悩んだのですが、対応が不安な園は、嫌だなぁと思って近所の園は、第一希望にはしませんでした。園庭もめっちゃ狭いし。認可園なので法律で決められた最低限の広さはあるのでしょうが。

まぁ応募状況をみると、たぶん近所の園を第一希望にしてても入れなかったのではないかと思ってます。

 

とりあえずこれで、4月から働けます。金があるなら働きたくないですが、金がないのでしゃーなしで働きます。働かざる者食うべからず。

 

ちなみに次女は、内定先に保育園があるのでそこに預けます。職員は、保育料無料でオムツとかも持ってかなくていいみたいなので助かります。

ただ、私が仕事続けることができるのかタダタダ不安です。ヘタレなんですぐ辞めてしまう可能性大です。