犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

インフルエンザ接種完了

スポンサーリンク

次女の2回目のインフルエンザ接種が無事終わりました。これで家族全員の予防接種完了っす。

www.inunekotoshigo.com

 

次女は、そろそろB型肝炎の予防接種の3回目をする時期なので、インフルエンザの予防接種の1回目をしたあと、インフルエンザの2回目の予防接種時に、B型肝炎の予防接種も同時に出来ないか聞いたのですが、同時接種はしてないので、一本打ったら一週間後にもう一本打つ形になると言われました。

とりあえず2回目の予約はそのまま入れといて、2回目接種日近辺で、近所の病院(3本まで同時接種可)にインフルエンザワクチンあるか聞いて、あれば予約した病院の分はキャンセルすることにしました。だって、どっちも値段は一緒やし、予約した病院ちょっと遠いし。

 

で、2回目の日が来たので近所の病院に聞いてみると、あと一週間ほど?もうすぐ?はいると思うんですが、予約しますか?って。

まだ、不足続いてるのかー!!

正直、12月に入ったのでもう入荷されてるやろ!と思っていたのですが、あまかったか。

かかりつけの小児科に聞こうと思ったのですが、近所の寂れた病院ですらないのに、そこそこ人入ってるかかりつけの小児科は、ワクチンないやろと思って確認しませんでした。かかりつけの小児科にワクチンあったとしても、ワクチン接種用の時間帯が設けられてて、結構詰まってる感じなので、たぶん今日、明日で接種できないやろし。

ということで、2回目の接種も予約した病院で受けました。

あとは、一週間後にB型肝炎やな。めんどくさいなー…近所の寂れた病院扱いあるかなー。電話したとき聞くの忘れてしまった。

実は任意接種のときに、そこの寂れた病院で長女のB型肝炎の予防接種しよーと思ったら取り扱いしてなかったんです。

先生曰く、金額いくらとったらいいかわからんからって。

ってことは、今は公費で接種やから扱いあるかも?と思って。

とりあえずB型肝炎の予防接種できるようになったら(インフルエンザの予防接種から一週間後)近所の病院に聞いてみよー。なけりゃ、かかりつけの小児科かインフルエンザ打ったら病院で接種かな。インフルエンザを打った病院とかかりつけの病院は距離はかわらんし、インフルエンザを打った病院もなかなかの寂れ具合で、患者がいないとか、おっても1、2人という具合なので、ガサガサ動き回る長女連れて行くこと考えると、同時接種の必要がないのであれば、インフルエンザ打った病院に行こうかなーと。