犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

コウノドリ 二期 3話

スポンサーリンク

結構長々書いたので、目次作成してみました。

実は、今まで、目次作って、リンクする方法わからなかったんだぜぇ…アホだろぉ?

アホでも何でも、これでまた1つ賢くなった!日々成長してる、はず。

それではドゾー

 

川栄と喜屋武

楽しみにしてたんですが、そんなに…。

www.inunekotoshigo.com

いや、演技下手とかそんなんじゃなくて、メアリージュンの方がインパクトあって。

喜屋武は、演技はあんまうまくない?けど、あのバタ臭さがうまく表現できてたんじゃないかな?と。以外と?存在感ないなーと思いました。

 

 

翔んじゃだめー!!

翔んじゃう気持ちは共感できるけど。

予告で、サクラが助けに来るよーに見せかけて、実際はしのりんきたー!!

サクラじゃ、引き留めかたがよくある展開になりそーやから、しのりんで良かったんじゃないかなーと。そもそも、あの場面でしのりんなり何なりの登場がドラマやけど。

人の気持ちなんかわかんないよねー。わかるわかる~ってつい言うけど、人の心に寄り添うことはできるかもやけど、真に心を理解することは出来ないと思う。うまく言えないけど。出産の痛みは、男にはわからないし、女でも人によって違うよ的な?

f:id:hacchiputin:20171030152919j:image

 

 

医療者として 

患者の力になりたい、助けたいって想いは一緒でも、アプローチの方法は、その人によって違う訳で。

メアリージュンをどーすればいいのか話してる時に色々意見が出てたけど、私は基本しのりんの考え方が一番しっくりくるなーと。

私は、苦しむ人を手と目で看護したいの☆(看護の看は手と目という漢字でできている)で看護師になった訳ではなく、看護は仕事、収入を得る手段って考えで、熱い想いはないです。でも、報酬を貰うんだから、報酬分はしっかり仕事せねばとは思う。実際できてるかは、さておき(汗)

患者に寄り添うのはいーけど、それで自分がつぶれてしまってもねー。一期の小児科医みたいに燃え尽きてしまったりね。まず、自分優先。

しのりんがサクラに言ってた、前を見ろ、も納得。後悔することはあるだろうけど、それにとらわれてはね。反省して次に生かしていくっていうね。まぁ、そう簡単には切り替えできないだろうけど。
f:id:hacchiputin:20171030153312j:image

しかし、サクラとしのりんマジホモくさいんやけど。BL…私、ノーマルカプ好きやけど、この二人ほんまBLくさい。そーいうの見たい訳じゃないし、ワクワクもしないけど、今回マジでチューでもするんじゃないかと思った。

ただ、患者への治療とかのアプローチ方法は色々あるけど、今回みたいな赤西みたいなのはダメかと。心の中で何思ってもいーけど、研修医だろうが医者として勤務する以上、その責任は果たさないと。産科に興味なかろーがなんだろーが、患者を守るっていう仕事はしないとね。

人はミスをする生き物なので、精一杯やってのミスで反省するならまだしも、別にいーじゃん♪的な態度はダメだ。しのりん怒ってえーよ。

 

 

夫婦のあり方
f:id:hacchiputin:20171030153521j:image

メアリージュンにすげー感情移入してしまった。

私は、全くもって働きたくないし、ポンコツなんで私がおらんでもなんとかなるなる♪と思うし、責任感もないので、経済的なことがなけりゃ職場復帰焦らんでもー、と思うのですが、メアリージュンは、仕事に自分の存在意義を強く感じてる人なんやね。

実母が言うてた、男は仕事、女は家ってシンプルな昔ながらの考え方もありだと思うけど、そこは、夫婦が納得するかどーかやね。

個人的には、あんま好きな考え方じゃないけど。

男より女の方が断然育休とりやすいし、女の方がとりやすい言うても、そういう前例なくて、しゃーなしで退職で専業主婦の人もまだまだいると思うので、男女ともに育休とりやすい世の中になるとえーなーと。

で、男が育児に関われる時間が増えれば、インティライミ的なクソ旦那っつーか、自称イクメンが減るかなーと。

男は察する能力がないっていうけど、主体的に育児しないから、わからないのもあるんだと思う。自分がメインでやってみりゃーいいんだ。せめて丸1日、できれば一週間メインで育児やってみなはれ、言いたい、旦那に。なんなら私、外で働くから、オマエ家に居れ言うたけど、それは男の沽券が云々タイプみたいで、モニョってた。

まぁ、でもインティライミは、やる気はあるというか、悪気はない感じなので、ちゃんと説明すれば、本当にいいイクメンなりなんなりになりそうですが、これからどーなるか。

一期の小栗旬の様に、最終話までちょこちょこ出てくるのかなーと思っているんですが。

 

 

産後の脱毛
f:id:hacchiputin:20171030153614j:image

メアリージュンの髪抜けてたのって、産後の脱毛だよね?鬱々のストレスからの脱毛って描写じゃないよね?

子持ちの人から、産後髪抜けるよーって言われてたし、生え際がえらいことになってるって話とかネットでみたりしてたので、長女の産後覚悟してたのですが、以外と抜けなかったなーと。産後3、4カ月頃に抜けはじめて、おっ、キタキター、速攻排水溝詰まるくらい抜けるんだろ?と思ったのですが、そんなに抜けなかったです。今ほどの短さじゃないですが、ずーっとショートなのと、自分の外観興味ないので、禿げてても気付いてなかったのかもしれませんが。

でも、脱毛の量が多い時は、排水溝すぐ詰まりそーな位は抜けてたので、入浴前に髪の毛ガシガシ引っ張って予め髪の毛抜いてから、頭洗ってました。

産後6、7カ月あたりにも更に抜けるって聞いたけど、長女の時は抜けなかったですね。

次女の時は、産後3、4カ月あたりに坊主にしたので、よくわからんです。脱毛するやろから、と言うのも坊主にした理由の一つです。

まだまだ短いので、あと2、3カ月は脱毛してもあんま気にならないと思う。

 

 

保育所

見つからないーって焦ってたけど、認可外なら、どっかあるんじゃね?と思った。

都会は認可外も激戦なんかな。うちも割と都会やけど、認可外でちょっと足伸ばしたらある感じですが。

金が唸るほどあるなら、ベビーシッターとか。

あと、保育所入れても、ちっこいうちは、すぐ病気で預けれんくなるやろとも思う。一期で小栗旬がそーなってたけど。

病児保育もあるやろけど、朝熱あるからハイゾードで預けられる訳じゃないやろし。

そーいうわけで、ワーキングママンは大変やでよ。 
f:id:hacchiputin:20171030153700j:image

 

変な迷信とか

川栄が言うてた、火事みたら~とか、経膣じゃないと出産じゃないとか、ウザイ。

義母に妊娠中腹帯しないの?と言われてウザイウザイ。病院には特に何も言われてないんでーとか、私は特にしたいと思わないんでーとか、他にも根拠を言うたのですが、義理の妹はガードルタイプしてたわよー?って。

だから?

シバキたおしたろうかと。

義母が、助産師の免許あるとか、最近の産科事情を勉強した上でそー言うてくるなら納得やが、自分の子育ての古い知識でいうてきてるのが、また腹立つっつーね。ほっとけババア、と。

義理親嫌いなんで、何されても腹立つんですが。

おひな巻きしてても、大きくならないからほどいた方がいーわよ?とか。

○ねばいーのに。

まぁスルースキルを磨けばいーんですが、義理親に関しては、ほんとに無理。まだまだです。
f:id:hacchiputin:20171030153818j:image

 

 

無痛分娩

私は2回とも里帰り出産で、地元に無痛扱いの病院がなかったんですが、無痛できるなら、切実に二人目はしたかった。あの痛みは、川栄も言うてたけど麻酔要るやろ。

初産は、痛みがどんなものか経験したかったから、自然でよかったけど。

一人目産んだ直後、無痛にすればよかったとか助産師さんに言うたら、出産は痛みを経験して云々ってサラッと言うてて、やっぱ無痛下げの自然派助産師っておるんやなーと。まぁその病院自体が、妊婦体操とかに力入れてて、妊婦の産む力を重視してる感じではあったんですが。

それはそれでいいんですが、私は、次産むなら絶対無痛です。いや、もう経済的にも体力的にも打ち止めですが。

無痛分娩の事故が時々取り上げられてますが、麻酔ってのは一定のリスクはあるし、ニュースになってるやつだと、麻酔の手技自体問題があって、それがたまたま分娩の麻酔だったってのもあるし。

安全に、そして安く無痛分娩できる病院が増えるとえーなー。

無痛は保険利かんから値段色々なんよね。私が検診で通ってたとこは長女の病院が10万、次女の病院が6万でした。高い…。色々買えるなーと。でも、いざ出産となると、全然払うから今すぐ麻酔ー!!って思いました。無痛分娩にしなかった私アホス!!って思いました。里帰りしなけりゃ良かったと。

そんぐらい私は痛かったです。
f:id:hacchiputin:20171030153914j:image

 

 

座ったー!!

コウノドリ3話見てたら、次女が座っとるがな!!

初お座り、おめでとう次女。

>←こんなかんじ?前屈?みたいな?でまだまだしっかりは座れてないですが。

はい、最後は全然ドラマと関係ない話でした。

 

www.inunekotoshigo.com