犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

インフルエンザワクチン不足

スポンサーリンク

1ヶ月ほど前、そろそろかかりつけの小児科で子どもらのインフルエンザワクチン接種の予約しようと思ったら、不足してて現在予約受けてないとか。

何でやねんと思いつつ、いつ頃再開予定ですか?と聞いたら、わからないけど、12月頃には…とか。

えー…とか何とか言うてもしょーがないので、とりあえず電話を切りました。どーしよーもないし。

 

できるだけ早くしときたいなーと思いつつ、どこもかしこもワクチンないんやろか…とも思いつつ、とりあえず近所の内科と小児科両方してる個人医院に電話してみると、ワクチンあるとのことなので、旦那と私もしてもらおうと、そこの個人医院へ。

接種自体は何も問題なく終了したのですが、小児はめんどくさいことに2回接種。そして先月、次女はBCGを接種していたので、インフルエンザワクチンは接種できず。なので、長女はあと1回、次女は2回接種しないといけなかった訳です。で、個人医院の先生に次回いつ来たらいーですか?って聞いたら、ワクチン無くなりそーやから、早めに来てとだけ。予約制の病院じゃなかったので、予約せず。てか、できず。

 

そして今日、次女のBCG接種から28日経過したし、長女の前回のインフルエンザワクチン接種から2週間は経過したから、前回の個人医院に行ったら、

ワクチンが無いんですってよ!!
f:id:hacchiputin:20171110234607j:image

ガビョーンやで。どーしよーもないので諦めて、とりあえずもう一件病院聞いてみるか、と思って聞いてみたらあった。

予約制のところで、子どものインフルエンザワクチン接種の2回目は、1回目から3週間空けるとのことなので、長女の1回目接種から3週間経過する来週に長女と次女の予約いれました。次女の2回目も予約とれたので、とりあえず家族全員のインフルエンザワクチン接種ができそうです。予約日に子どもらが体調崩さなければね。

 

何でインフルエンザワクチン不足しとるねん、と思ってGoogleさんで調べたら、インフルエンザワクチンの株?が育たなかったとかで、途中で株が変更になったとか?何とかで生産が遅れてるとか。


f:id:hacchiputin:20171110235052j:image

 

インフルエンザワクチンは、インフルエンザにかからへんわけやないし、型があわへんかったら効果ないし、ワクチン接種に否定的な意見もあるしやけど、重症化防げるし効果も全くないわけじゃないようなので、とりあえず受けます。

看護師として働いてる時は、働いてる病院で接種してくれるってか、優先的に打てたんですが。医療従事者のインフルエンザワクチン接種は、優先的に接種できる様になってたはず。

なので、インフルエンザワクチン接種はしといた方がいいのかなーと。

 

しかし、不足状態で次女の2回目の分まで予約できた病院は、何でワクチンがあるんやろかとちょっと不安になる…だって偽物打たれてもわからんし…そんなこと疑い始めたら、どこの病院も信用できへんくなるけど。

あんま繁盛してる病院ではなさそーやけど。

でも、私が接種した病院もそんなに人居なさそうな病院やったのに、今日はワクチンなかったもんなー。

だ、大丈夫かな…次接種予定の病院…