犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

BCG

スポンサーリンク

次女の接種でした。
f:id:hacchiputin:20171012233024j:image

BCGって市町村によって集団のとこと、提携医療機関委託のとこがあるんですね。予防接種全部集団とかのとこもあるんやろか…

少くとも私の狭い狭~い交遊範囲では聞かないけど。

 

以前住んでたとこはBCGも含めて、提携医療機関での個別接種だったんですが、今住んでるとこは集団だったので、役所へゴー!!

の前に、今住んでるとこでBCG受けるの初めてやけど、きっと乾くまで固定しなアカンよね?集団やから時間かかるよね?ってことは、長女(1歳)連れてくのきついよね?昼寝の時間やし…ベビーカーで寝てくれるかわからんし。

てなことで、長女を一時保育へ放り込んで役所へゴー。

 

やっぱり長女を一時保育に放り込んで正解でした。

健診ほどやないけど、結構待つし、固定しなアカンし。

みんな色々思う事とか不安な事あるんか、問診時、結構色々聞いてる感じがする。健診の時も色々聞いてる人多い気がする。

私は、気にしなさすぎなんか、問診されても、何もないっすー的な返答ですぐ終わってしまうので、私みたいな人ばっかやったら、待ち時間少ないんやろなーとか思うんやけど、不安解消のための問診でもあるやろし、私みたいに何も考えてないパッパラパーも親的にどーかなーってとこっすね。

 

待ってる間、長女と年変わらない?位の女の子があちこちチョロチョロ~チョロチョロ~してるの見て、あぁこちらも年子なんかなーと。

一応フリだけでも、静かにしなさい、とか、ここにおってね、とか言う気配がほぼなくて、チョロ子を見かけてから20分位?親特定できない位放置されてました。

揚げ句のはてに、他の子が食べてるお菓子ガン見で手出そうとしてるし。

…えーっと、ちょ、ちょっと位、他の子の食べたらダメよ、的な事くらいは言うべきでは?と思ったり。世間的にはそれくらいお互い様じゃん?的な感じ?私がカタイ考え?

お菓子食べてた子の親とチョロ子の親が話してるの聞いてると、チョロ子は2歳とか。

で、お菓子食べてた子(4才位?)の親が、あげてもえーけど、小さい子にはちょっと味キツイかもやからー的な対応してて、上手な対応!!って思ったけど、そーでもない?コミュ障の私からしたら、上手いなーとかおもっちったよ。

 

チョロ子の親は年子育児で疲弊しきってんのかなーとも思いました。

いや、元々周りへの配慮とかしない人かもしれませんが。みんな幼子連れてんやから、お互い様やん?的な?

それは、それでそのメンタルに乾杯!!
f:id:hacchiputin:20171012231343j:image

 

とりあえずBCG打てて良かったー。発熱とかで打てないと、月1でしかやってないから、接種が来月になるし、インフルエンザとかの予防接種も打ちたいし。

BCG生ワクチンやから、次の接種は1ヶ月後やけど。

そして、年子、じゃなくても年の近い兄弟連れての予防接種や健診はキツイね。ワシは預けないと無理だ。


f:id:hacchiputin:20171012233524j:image

 

絵あると見易いっていうから、フリー素材の写真いれてみました。

だから何だって話ですが。