犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

台風21号でガッツリ停電。そして太陽光発電はあんま役に立たない

スポンサーリンク

台風甘くみてました。こんなに停電が長引くとは。

 

うちは大阪市なんですが、暴風域に入って風が本当に凄い!ヤバイ!!と思ったら、停電!!時間は午後2時過ぎ。ウソーン!!と思いつつ、すぐ回復するだろーと思ってたのに、一向に回復しないまま夜とか…これは何日もかかるパターンか?

関電に電話しても混雑で繋がらず、ホームページの停電状況は、全然更新されねーと思ったら、停電件数を把握するシステムに障害が生じているとか…使えねぇ!!

ガス水道は使えるからマシだけど、スイッチが電気やから湯は沸かせないし、トイレも電気で流すから流せない。桶で水流したら流れるし、風呂もこの時期やから水風呂でいけましたけど。白ご飯はガスコンロで炊けるし。

 

あぁー電気が欲しいよー。電気ないとつらたん。テレビも見れない。

しかし、隣の家とその近辺何件かは電気がついてる!!街頭もついてるとこがある!!なぜだー!!日頃の行い?電気ついてる家は蓄電池持ってるとか?単に送電線の具合の関係やと思うけど。

 

うちは太陽光発電つけてるんですが、コレって日中発電してても、そのまま家に電力供給してくれないんですね(泣)

パワコンのところからしか電気とれないとか。使えねぇ(泣)まぁ日中、晴れてりゃちょっとでも電気使えるだけマシか…

 

冷蔵庫の中身がやべぇと思ったんですが、開け閉め控えたら、意外とずっと冷えてて夜も冷たかったです。冷凍庫も夜までカチコチでした。

中身諦めないとアカンかと思ったんですが、日中は太陽光発電から電力供給すれば、中身諦めなくて済むかも?でも2、3日後から天気悪い日が続くみたいなんで、発電で冷蔵庫動かせるかアヤシイ…明日明後日で電力回復したらいーけど、かなりの規模の停電やから、復旧に時間かかりそーやなーと。

って停電ずっと続くとかなったら、どーしたら…

 

実家は、和歌山なのですが、大丈夫だったみたいなので、実家に避難するか迷ってます。

私だけなら、暑かろうがなんだろうがガス水道使えりゃ大丈夫なんですが、子どもがね。今日でさえ子が髪の毛ビショビショの汗だくなんで、晴れたらヤバイかなーと。あせもになるんやないかと。脱水とか。暑ささえなけりゃなんとかなりそーなんですがね。

実家は高速2時間ほどなんで、まぁ帰れるんですが、激狭なんで迷います。準備もめんどいし。

 

こんな長時間停電してるのは、人生初かもしれねーっす。とりあえず、私の記憶にはない。

今夜は、エアコンなしで寝れる感じですが、明日からどーなることやら…

 

とりあえず、うちは大した被害がないだけマシですけどね。家の回りで、がっつりガレージ破壊されてたり、モノ飛んできて車へこんだり、雨どいが飛んだりした家もあったので、そーいうの見ると、停電はつらいですが何も壊れんで良かったんかなーと。

www.inunekotoshigo.com