犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

電気復旧した

スポンサーリンク

停電で一晩過ごしました。

めっちゃ暑い訳やないけど、ジメッと暑くて寝辛かった。

子も汗かいて、夜中にいつもより多く水飲んでました。

 

朝起きても電気きてなくて、でも太陽光は発電してたので、パワコンから電源取りました。

家中から延長コード集めて、パワコンから関西電気保安協会も真っ青な勢いの蛸足配線で家電に電気供給。

テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、扇風機、モバイル充電と結構一度に動かせました。冷凍食品は、朝の時点でまだ溶けずにほぼ凍ってたので、太陽光で冷蔵庫動かして助かりました。

蛸足配線はめんどいけど、太陽光あるだけマシでした。陰ると止まりましたが。

 

昼は発電できるけど、夜は発電できないのて、今晩も停電で一晩過ごすのかと不安になって実家帰ろうか、でも、高速一部通行止めやしと、思ってたら、正午前に復旧!!

ぃやったー!!電気ブラボー!!

電気って大切と切実に思いました。

 

昼前に近所の被害状況を自転車で見て回ってたのですが、スゲー勢いで木が折れたり、根元から抜けてたりしてました。倒木で車通れないとこもありました。

台風の後片付けしてる家も多く見かけましたし、停電で近所の保育所は休園、コンビニは開いてるけど停電で暗い。

近所の国道は、信号が通電してないところがあって、警察が交通整理してて、猛烈混雑だったようです。

自転車で近所見回って、正午頃家に帰ってきたら、復旧しててやったー!!でした。

帰ってくるとき、うちがある住宅地から関電の車が出てきたので、もしや…と思ったら、復旧してました。

2、3日はかかるかもと覚悟してたので、それより早く復旧して良かったです。


f:id:hacchiputin:20180905155112j:image

こんな感じで、近所では木が結構折れたり、根元から抜けてたりしてました。

台風ってほんまヤバいと改めて思いました。

停電以外に家に被害がなくて良かったっす。

www.inunekotoshigo.com