犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

豆苗、猫草になってしまう説

スポンサーリンク


f:id:hacchiputin:20171031200854j:image

豆苗を買って食べて、根を水に浸かるようにして再育成し始めて4、5日。ニョキニョキ伸びてきて、収穫が楽しみです。猫に食べられなければ

 

うちの猫は豆苗を猫草の様にかじってしまうんです。

ちなみに猫草も勿論かじるんですが、かじり方が半端なくて、かじるってか駆逐するんで、全く育たなくて止めました。かじったそばから吐きまくるし。毛玉吐いてくれるならまだしも、吐くのは草だけやし。

 

それはともかく、どーやったら豆苗を猫草にされず、再育成できるか色々考えたり試したりしたのですが…

  • 高い所に置く→登るので食べられる
  • 2階に猫を入れない部屋があるのでそこ置く→2階にトイレ以外の水場がないので、水の交換がめんどい
  • トイレ、風呂、クローゼットの中→気分的に嫌
  • 適当な戸棚の中→日が当たらなさすぎて、ヒョロッヒョロのもやし化。おいしくなさそーだし、食べる気にならなかった
  • 外(うちの猫は完全室内飼い)→もやし化と逆で濃い緑の固そうでおいしくなさそーなのができた。ってか、あまり育たなかったし、放置してたら、紫の花咲いた

f:id:hacchiputin:20171031225029j:image

こんな感じの花。これは借りた写真なので、こんなにワサワサとダイナミックな感じではありませんが、花はこんな感じのが咲きました。

 

育成した写真があればよかったんですが、ブログするだいぶ前だし、そもそも日常的に写真とらないし。

インスタ映えとか何やねんやし。

 

で、再育成は諦めていたんですが、高いところは猫に突破されるといっても、換気扇の上は、猫が登ってるのみたことないと思って、ここで育成し始めて今のところ無事です。

換気扇の上なので、油が気になるとこですが、そんなに油使わないし、たばこも吸う人いないし、1~2週間なら大丈夫だろうと思っているんですが…。大丈夫であってほしい。

 

猫に食べられませんよーに。そして、油でギトギトの豆苗になりませんよーに。

水の交換の時には、ギトギトしてないです。