犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

犬と猫の同居

スポンサーリンク

うちは、トイプードル1匹♂と猫雑種(最近はmixとも言うのかね)5匹(♂4匹、♀1匹)飼ってます。ちなみに、全員去勢避妊済み。

 

で、先日の洗濯機の修理屋さんとか、うちに来た人に時々聞かれます。

www.inunekotoshigo.com

 

犬と猫って仲良くできるの?

仲悪くはないかな、です。うちに関しては。

血みどろになるほどの喧嘩はしないけど、喧嘩はちょろっとします。

犬は、フレンドリーで猫と仲良くしたいけど、猫はグイグイくる犬が鬱陶しい感じで、あんまりグイグイくるときは、猫パンチしたり、犬が登れない高いとこに逃げたり、です。
f:id:hacchiputin:20171007101819j:image

 

犬は子犬の時にうちにきたので、当時は構ってちゃん度合いが強く、グイグイグイグイ来る感じでしたが、うちにきて3、4年たってるので、その時よりは落ち着いてますね。フレンドリーな性格は変わらないので、お客さんきても、構って~♪って感じですが。

 

なので、仲が良い悪いは、可もなく不可もなくです。犬が猫の耳掃除したりすることもあります。けど、犬猫一緒にいる写真がほんとにない…皆無に近い。そんな感じの仲です。私が積極的に写真とらないのもあるけど。

猫同士は一緒に寝ることがあるんですが、犬と猫は一緒に寝ないですね。犬は一緒に寝たいっぽいですが。

 

犬を、うちと同じように犬猫飼ってる友人宅に預けたことがあるんですが、友人宅の猫とうちの犬が一緒に寝てたようです。
f:id:hacchiputin:20171007041828j:image

 

うちは、飼い始めた順序が猫4匹続く→犬→猫1匹の順で飼いました。

避妊去勢もしてます。

犬は、順列つけるっていうし、避妊去勢で性格が変化するっていうので、うまくいくかどうかは、飼い始めた順序や避妊去勢も関係あるかもなーと思います。

性格とかもね。

 

結論

場合による(見も蓋もない)


f:id:hacchiputin:20171007041901j:image

うちは、隔離しないといけないほどではない。

以~上っ!!(厚切りジェイソン)