犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

大阪南港ATCあそびマーレへ行ってきた

スポンサーリンク

初めてATCあそびマーレへ行ってきました、お盆期間中に。

 

人が多いだろうなということはわかっていたのですが、人が多い日でも遊べなくて困る程ではない、という口コミを見たので、それを信じて行きました。

もし、たまらんほど人が多くても、海見たり、最悪家引き返したらえーやと思って。ウチから車で30分ほどなんで。

 

10時30分頃にATCに到着。車で行ったのですが、近辺はちょっと渋滞…右折の信号で3回位待つ。

駐車場入れるんか?と思ったけど、これはアッサリ入れました。一階は満車でしたが、地下一階は大丈夫でした。

 

あそびマーレの入口は、ITM棟の5階なので、エレベーターで5階に上がる。

駐車場もITM棟なので、直結ですね。

 

5階に上がっても、ワンフロアあそびマーレって訳ではなく、フロアが広いのであそびマーレの入口をちょっと探しましたが、入口こっちですよ的な看板が置いてあったので、迷わず入口に辿りつけました。

5階の一部があそびマーレなので、あそびマーレの区画を壁で区切っているんですが、それがガラス張り?なので(アクリルとか強化ガラスとか?なんしか透明)入口さがして5階フロア徘徊してる間も、あそびマーレで遊んでる様子が見えたのですが、案の定、人がウジャウジャ…やけど、遊べなくて困る程ではなさそー。

 

入口に到着し、券売機で入場券を購入し、係員に渡して入場って感じでした。「いこーよ」にあった割引クーポンを使ったのですが、券売機でチケット購入の前に係員に提示すると、割引後の金額である1000円(2歳以上)×3枚と500円(1歳は500円)×1枚のやつを券売機で買って下さいって言われたので、別にクーポン提示しなくてもいいんじゃね?勝手に割り引かれた値段の券買ってもいけるんじゃね?と思いました。平日とかの別日にいったら、また対応が違うのかもしれないですが。

券を買って係員に渡すと、初めての利用か聞かれたので、初めてって言うと、さっと簡単に利用方法を教えてくれて、あそびマーレの中へ。

 

荷物は返金式のコインロッカーが何箇所かに設置されてて、無料で使用できます。

 

5階が入口だったんで、まずは5階で遊びました。

すげー人!だけど遊べなくて困る‼程ではなかったです。

子らも楽しそう。

注意が必要な大型遊具とかには、係員が常駐してて、危ない遊び方やルールを無視してるような子には注意したりしていました。

 

そこそこ5階で遊んで、4階に行ってみる。5階と4階はエスカレーターがあるので、それで移動。エレベーターはあったか見てない。

 

4階は低年齢向けで、エリアによるけど5歳まで利用可、だったかな?

んー、でも、3歳までのエリアもありました。

4階は、5階に比べて人が少なくて遊びやすかったです。

おむつ交換の個室(試着室みたいな感じのやつ)が3室設置されてました。オムツも捨ててオッケーです。これは、助かるなぁと思いました。

うちは、子が1歳と2歳なので、4階の方が良さそうでした。人も少なめだし、子も楽しそうだし。0歳の子でも遊べると思いました。

ゲーセンとかにあるお金を入れると左右とか前後にゆらゆら動く車とか電車の乗り物が無料で乗れて、子が大層気に入ってました。

あと、机と椅子のセットも置いてて、大人がちょっと休憩出来るスペースもありました。自販機もあった。食事はしないでって書いてたけど。

 

有料のクレーンゲームとかも置いてて、あそびマーレは入場料を払って入るゲーセンだって口コミも見ましたが、私は、追加料金払わなくても十分遊べるかなと思いました。

 

入口は、5階ですが、出るのは4階からも出られます。

再入場可なので、一旦出て再入場したい場合は、出る際に係員にその旨伝えると、ブラックライトに反応すると思われるスタンプを押されます。

うちは、再入場はしなかったのでよくわかりませんが。

 

お昼ご飯をどっかで食べようとATC内をチラっと探したのですが、子どもが食事しやすそーなとこは、人が結構並んでて、ゲンナリしました。13時前でちょっと昼ごはん時外れてるから大丈夫かな?と思ったけど、甘かった。

あそびマーレの入口のある5階にレストランがあったので、手っ取り早くそこで食べようかと思ったのですが、もちろん人が何組か待ってたのであきらめて、6階のフードコート的なところへ行ったのですが、子ども椅子的なものなさそーだったし(別になくてもなんとかなりますが)、お昼のピーク時を少し過ぎてるからか、3種類のランチセットのうち2種類売り切れとか…

6階では、いまいち食事をする気にならなかったので、下に降りると2階にガスト発見したので、ガストにしようと思ったら7組ほど人が待ってた。同じ階にレストランがありましたが、そこも人が待ってたので、子らは昼寝も必要だし、ちょっとお菓子もってたので、それを子らにとりあえず与えて、食事せず家に帰ることにしました。

どこも、長蛇の列って訳じゃないので、ちょっと待てば入れたのでしょうが、私も旦那も待つのが嫌い…

それに元々、昼寝時間に合わせて帰宅予定でしたので、金のかかる外食は控えて、ゆっくり家で食べることにしました。まぁ、かえって宅配ピザ頼んだので結局金はかかりましたが、家だとまわりに迷惑かけないように、子どもらの行動に目を光らせることなく食事できますから、その点はちょっと楽です。

 

私は、半日足らずで帰宅しましたが、あそびマーレは、再入場可で一日遊ぶこともできるので、一日遊べば元とれた感はあるかもですね。

お盆期間で土日料金な上に半日で帰ったのでちょっと高い…と思いましたが、また行ってもいいなぁと思いました。まだ遊んでない遊具もあるし。値段によりますが年パス的なものがあれば買いたい位です。

あと、平日に行ってみたい。そっちのが入場料安いし(200円安いだけですが)、駐車場も安いし、人が少ないだろうし。しかし、年子を一人で見られる自信がない…

しかし、平日で人少ないなら、少々子がハッスルしても大丈夫かも?行く気になれたら行きたいです。たぶん行かないけど。

 

駐車料金は、土日料金だったので平日よりは高かったですが、1日上限金額が設定されてて良心的なお値段だと思います。ビルの1階と地下1階で屋根あるので、雨の日も大丈夫だし、夏場だと日も当たらないので、クッソ暑くなることもないし。

 

そんなこんなで昼過ぎ、帰るために駐車場を出ると、駐車場に入るために車が待ってるー!!

私は、ATCは数える位しか行ったことなければ、行きたいと思うこともなく、興味がなかったので、駐車場待ちしてる位混雑してることにビックリでした。何かイベントがあったのか、土日祝はいつもこの状態なのか…

 

あと、私はベビーカーなしで行ったんですが、あそびマーレ内にベビーカー置き場もあって、結構ズラッと並んでました。5階にベビーカー置き場あるのは見たんだけど、4階はどーだったかなー。

 

とりま、私はあそびマーレ結構よかったっす。