犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

山形の「だし」にハマって、自己流レシピを編み出す

スポンサーリンク

タイトルのような大げさなもんじゃなければ、私は料理は苦手だし、好きじゃないのですが、色々試してみて、自分好みのだしを作成しました。

 

クックパッドをはじめ、ネット上にはたくさんの「だし」のレシピがあって、クックパッドのつくれぽ数が多いレシピや、検索上位にきたレシピを作ってみたのですが、イマイチ好みの味にならない。

でも、生姜とかみょうがが好きなので、自分好みの味になれば、きっと大好きになるはず!と思って、自己流で作成。

 

〈材料〉

・きゅうり

・なす

・おくら

・長いも

・みょうが

・生姜

・青じそ

・青ネギ

・牡蠣醤油

・酢

・塩昆布 

・鰹節

 

ネバネバさせたいので、オクラと長いもいれました。ネバネバさせるのは「かごめ昆布」がいいらしいですが、オクラと長いもで十分なので買わない。でも、入れたら美味しいのかもしれないとは思う。

 

牡蠣醤油は、義理親に貰ったので麺つゆの代わりに使ってます。無くなったら麺つゆに変える予定ですが、先日また1本貰ってしまった…無くならない…

 

ナスときゅうりは、刻んだあと塩もみする。塩もみせずに入れたことがあったんですが、味がボケるのか、イマイチでした。 

オクラは、1分位軽く茹でておく。

 

材料を全てみじん切りで混ぜ合わせて、冷蔵庫へinで終わり。

簡単ですが、ひたすら刻むのが面倒…

私は、長いもやきゅうりはスライサーで千切りにして、そこから更に細かくきざんでます。普通に刻んだ方が速いかもしれませんが、気分的にスライサーのが速い気がする。

あと、フードプロセッサーでもいいのかもしれませんが、洗うのめんどうだし、そんな大量に作らないし(400mlタッパーにおさまるくらい)

材料だけで分量は書いてないですが、適当に味見ながらつくってます。材料なくて青じそ抜きやナス抜きで作ることもあります。

鰹節は、小分け袋のを一袋いれますかね。

牡蠣醤油>酢な分量で作ってます。

 

ご飯にかけても美味しいし、冷奴にかけても美味しいし、そのままでも食べてしまうし、やっと自分好みのだしに辿りつきました、って言うほど試行錯誤した訳ではないですが。

当分作り続けそうです。

 

うーん、なかなかの中身のない文だ(笑)

美味しそうなレシピの写真があるわけでもなく、レシピも適当だし、役にたたねぇぜ。