犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

手荒れが酷いので使い捨て手袋を常時着用してみる

スポンサーリンク

エタノールを拭き掃除とかに使うのが好きでよく使用したり、冬場で乾燥したり、面倒臭くてハンドクリームをこまめに塗るなどしなかったりで、手がガッサガサで切れて痛くなってきました。汁が出るほど酷くはないのですが。

切れたところにテープを貼ってたんですが、水仕事するのでふやけてすぐとれてしまって治らない。乾燥も酷いのでようやくマメにハンドクリーム塗るようにしたのですが、あまり効果がない。

どーしたもんか思って、とりあえず水仕事とかエタノール使う時は、使い捨てゴム手袋してたのですが、ふと出来るだけ手袋つけっぱなしにしたら良くなるのでは?と思ってネット先生で調べてみると、劇的に良くなったとの情報がチラホラ。

うーん、でもずっとつけっぱなしは、手がふやけて良くないかなーと思ったのですが、湿潤療法(傷パワーパッド的な)もあるしなーと思って、とりあえずレッツトライ。悪化しそーなら、やめたらえーし。

 

使い捨て手袋は、猫トイレの掃除とかでよく使うので、Amazon定期便とかで、安いやつを常時在庫してるので、それを使用。今家にあるやつはニトリル手袋でした。

で、ニトリル手袋をとりあえずずっとつける。風呂とか以外はとにかくつける。つける前にはワセリンとかハンドクリームをつける。

 

で、1、2日過ごしたのですが、

劇的に良くなってる!!

切れて痛かったのは1日で治ったし、まだちょっとかさつくけど、手袋する前からすると全然良くなってる!!

それに手袋したままでも、スマホの画面操作できる。ちょっと滑りが悪いけど。

 

たた、ずっと手袋してると手が臭い…。鮒寿司とかのような強烈な臭いじゃないですが(たぶん)生乾きの雑巾みたいな臭いがする。

それにずっとつけてると外したくなる…、けど、ガサガサは嫌なので我慢しる。

とりあえず継続して手袋つけてみよーかなーと思います。常時長期的につけるのがいーのかわかりませんが。

改善されたら、就寝時は外そうかなと。

普通は就寝時つけるんでしょうが、日中は水仕事やら掃除やらで何かと手を使うので、保護のために日中は常時つける方がいーかなーと。

面倒くさがりなので、いつまで続くかわかりませんが、とりあえず手荒れが改善されて良かったです。