犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

クリックポストの発送可能サイズ

スポンサーリンク

メルカリやアマゾンで出品者してるので、よくクリックポスト使っているんですが、コレ発送できるサイズやろか…って迷うことがあります。

A4サイズ、重さ1㎏、厚さ3㎝までってのがクリックポストの発送可能サイズってのは知ってます。

衣類とかやと押さえたら3㎝におさまるけど、膨れてくるんですよね。で、返送される?いける?とドキドキしながらポスト投函してるのですが、今まで返送されたことがない。

今日は、さすがに無理じゃない(汗)?って位A4封筒パンパンでポスト投函も何とか押し込んだ出品物(衣類)があったんですが、なんと発送されました!!追跡できるので調べてみると引き受け表示。クリックポストすげー。かなり基準甘いよね、たぶん、というのが私の見解。

重いものは送ることはあんまないので重さの限界はわかりませんが、厚さの判定はかなり甘いかも。

クリックポストなら、発送不可でも自分とこに戻ってくるので、郵便みたいに相手方に金銭負担かかることないし、追跡できるので発送できてるのかわかるし。

返送されると、その分相手方に届くのが遅れるのですが、今回はその事を相手方に連絡して了承得ていたので試してみました。

 

結論

クリックポストは、A4封筒におさまってて、ポスト投函できる厚さなら発送できる(たぶん)

重さはわからん。