犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

東芝の洗濯機壊れる

スポンサーリンク

2、3日前に洗濯層への水漏れがポタポタと止まらなくなりまして。

洗濯自体は問題なくできるので、終わったらすぐに元栓閉めてしまえば大丈夫なんですが、予約したいときとか不便…毎度開け閉めもめんどい…

 

実は9年ほど使っているので、もう買い換え時かしらと思ったんですが、使えるし、機能に不満はないしなあーと言うことで、修理を検討。

東芝のホームページみたり、実際にカスタマーに電話して聞いてみると、実際みてみないとわからんって言われるものの、修理費1~2万位の模様。しかし、機種が古くて部品供給が終わっておるから、部品がなくて修理無理かも、と。部品の有無は修理予約した日の朝連絡きて、あれば修理に来てくれるとのこと。

ぬぬぬ…たぶん代替え品とかあるんじゃないかと思いつつ、まぁまぁいい値段…やし、修理してまた壊れてもなぁと迷いつつも、修理することを洗濯、いや選択。部品なけりゃ新しいやつ買うってことで。

カスタマーによると最短で10/3ということなので、それでお願いしました。

 

で、今日修理。部品はあったので修理可。うち来て30分足らずで終了。あっけない。

お値段は、出張費、工賃、部品代などで13000円ほど。

うちの洗濯機はドラム式じゃなくて、縦型の全自動洗濯機で、本体はそんなに高くないので修理はどーよ?と思ったんですが、13000円で同じ様な機能の洗濯機は買えないだろうから、まぁ良しとする。

 

今回メーカーに頼んで修理しましたが、検索するとすぐ駆けつけます!!的な修理屋がいくつか出てきて、そこに頼んでみよーかと思ったんですが、安さ売りじゃなくて、すぐ駆けつけられるぜ!!売りやったんで、メーカーより高いんじゃね?と思って頼むのやめました。別に急ぎやないし。本当はどーなんか知らんけど、やっぱメーカーの方が安心やし。

 

修理来てくれた人が、洗濯機はだいたい5、6年が寿命なので、うちの洗濯機よく頑張ってると。

そーかー、じゃ修理したことやし、末永く頑張ってくれることを願う。

んで次買う時も東芝にしよー。実際買う時どーするかわからんけど(笑)とりあえず東芝の洗濯機は候補に入れよう。