犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

1歳6ヶ月健診

スポンサーリンク

長女が該当したので行ってきました。
本当は7月だったのですが、次女が生後2ヶ月で首座ってなくて抱っこ紐で連れてくの辛いし、旦那も仕事休めず、預かり施設も低月齢で無理。ちょっと足のばしたら預けられそーなとこあったんですが、行かな死ぬとかじゃないしと思って、旦那が休み取れるのを待って、2ヶ月遅れで行きました。今回、もし旦那が休みとれなかったら、施設預けるか、首座ったので次女おんぶで行こうかなと思ってました。
あ、また詳しく書こうと思うのですが、おんぶ紐はセオッテ使ってます。これはいい!!と思うのですが、夏場は暑いかなーと、あからさまにアフィリエイトを貼ってみる!!これがブログ収入得るための手法か!!

コンビ セオッテ ON-E リボンブラック

コンビ セオッテ ON-E リボンブラック


で、健診ってのは昼から。
となると昼寝問題。きっと全国の1歳6ヶ月健診のお母さんが頭を悩ませるものだと私は思っている。
集団健診じゃなければ、そんなに悩まないんやろけど、集団健診は時間がかかる。集団じゃないとこあるのか?
私は、勿論昼寝問題悩みました。長女は、8時起床、22時就寝、13~15時昼寝。ご多分に漏れず健診時間が昼寝時間に直撃。どーする、アイフ○!!(古い)

1、朝起こさずずっと寝るとこまで寝かしておき、昼寝なしで健診乗りきれるように祈る
2、朝早く起こして、昼寝時間を前倒し
3、いつも通り過ごして、機嫌悪い長女と格闘して健診
4、健診に行かない

4は虐待疑われるので無理。3も無理ゲー。
1か2か。まさにビーフorチキン。ちがうか(ものいいっていう芸人風に)

迷って2にしました。1は8時に起きてきてしまうことがあるので。
いつもより30分だけ早く起こしたのですが、機嫌が悪い悪い。そもそも30分のはや起きで昼寝前倒しできるのか不安でしたが、午前中に外遊びさせてーとかして、12時に電池切れで寝てくれました。早起きしたわ、昼寝しないわで、健診で不機嫌MAXになるんちゃうかと思ってヒヤヒヤでした。
いつもより短いけど、1時間半近く昼寝させて健診へゴー!!

結果、ちょっと機嫌悪かったかなぁ位で乗りきれました。
機嫌が悪くてどーしてもの時は、スマホを見せる!!
猛烈ダメ親ですが、私が楽ならえーのよ。長女も楽しいやろし。これぞWin-Winの関係。スマホに子守りをさせないで!!ってポスターみるけど(汗)
長女は、おかいつ、いないばあ、そしてこねこのチーが大好き。チーとかマイナーすぎるやろ…。アンパンマンは…好きなんかな?あんま見せてないからわからん。あとしまじろうとブルゾンちえみは見るかなぁ。他のテレビ番組は嫌がるし、見てたら変えろとリモコンもってくる。
で、私はAmazonプライムに入っているので、Amazonプライムビデオを見れるのですが、プライムビデオでこねこのチーが見れるのです。なので、プライムビデオからチーを見せてました。数は限りあるけど、ダウンロードもできるしAmazonプライムビデオ様々です。と、ここでアフィリエイト貼ってやる。


Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

そして、健診会場は予想通り阿鼻叫喚の嵐でした。全国の1歳6ヶ月健診のお母さんお疲れ様です。んで、私も長女もお疲れ様と自分達を労う。乾杯~。授乳中なんで呑めないけど。そもそも授乳してなくても、元々呑まないけど。