犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

メルカリのプロフィール欄が気になる

スポンサーリンク

メルカリよく利用してます。出品がほとんどですが(欲しいものがないor希望の値段じゃないので)、自分の希望に合うものがあれば購入もします。

 

それはともかく、タイトルです。

購入するにしても、出品するにしても、プロフィール欄必読でなくても、購入時コメント欲しいとか、その人の希望が書いてあることがあるので見るようにしてるのですが、日記?自分語り?みたいなんが書いてあるのが気になる。気にせんといたらいーんですが、気になる。ってか、それ必要?って。まぁ特に規約もないだろうし(あるのか?)、こんな人です的な表現の場でもあるやろから、好きにかいたらえーんやろけど。

 

子どもの話

よくみかけてひっかかりまくるのがこれ。「子どもが○人います」「子どもがいるので発送や返事が遅れることがあります」「子どもがいて、仕事もしてるので発送や(ry」っていう、子ども関連の文。書かんでもえーやん。家庭の事情で遅れることがありますとかでえーやんって。ご丁寧に子ども年齢まで書いてるのとか何やねんと。同年代の子ども持ってる人とかにアピってる?フォローしてもらえれば、年齢近いから子ども用品出品したら買ってもらえるかなー的なやつ狙ってる?

学生なんで~とか、仕事が~も気になるけど、まぁ子どもが~ほどは気にならんかな。夜勤で返信遅れるかも~とかは、書いててもええかなーとかは思うけど、当方の事情でお時間かかることもありますでもえーかなーと。

いやーやっぱ、子ども云々がものっすごい気になる。また、書いてる、こいつも書いてるって思っちゃう。

女性が多いから子ども関連の話はどーしても気になるのか?とか、自分が子持ちやから気になるのか?とか、女性は色々書きたくなるのかなーと常々思ってしまいます。

 

超~長いプロフィール

超メルカリ不信なのか、自分の希望(ルール)をひたすら書いた、すっっっげぇ長~いプロフィール。読む気も失せて、買う気も失せるやつ。めんどくさそーやなーってやつ。関わったらヤベーかなーって警戒するレベル。

コンビニ払い不可です、返信せかさないで下さい、ショップじゃないです、挨拶は基本です、コンビニ支払いお断り、とかひたすら書いてる。クレームに対する予防線はってるんやろけど、もうメルカリやめちまいなよ、と。

 

○○お断り

コンビニ支払いお断り、いいね不要、即購入禁止とか。上の超長いプロフィールの話とかぶるけど。

コンビニ支払いお断りは気持ちはわかる。先日、結局支払いされへんかったので。おいっ!!って思ったけど。コメ送っても返信無かったし。キャンセルならキャンセルでえーから連絡くれよー、と。期限きたのでこっちからキャンセル&通報したけど。

あえてキャンセルしないって考えもあるみたいですが。キャンセルしない=購入者側に未払いのものがあると、メルカリのものは買えないみたいなので、そういう意味での制裁を与えることはできるみたいです。そこまでは、まぁいーかなーと。

そーいう自分の残念な話はともかく、メルカリはそういう支払い方法の選択ができるので、勝手にダメっていうのはねー、と。即購入禁止も同じく。

いいね不要は、意味わからん。いいね要りません、買えって話なんやろけど、そういう機能あるやからさーって思う。

 

普通、悪い評価の言い訳

悪い評価の理由を弁明するのは、まぁまだわかるけど、普通評価はえーんじゃない?と。理由も述べられず普通評価にされました(怒)とか、普通に取引が終わったから普通評価ってなんでやねん(怒)とか、そんな怒らんでもと思う。良い以外認めない、普通=悪い位の勢いやなーと。

でも、私も悪いつけようと思って普通をつけたことがあるので(悪いはさすがに気後れして)、そう考えると普通評価はあんま気分がいーもんやないと受けとるのもわかる。

ちなみに私が悪い評価をつけるのを気後れして普通評価つけた案件は、値下げ不可で出品してたのに、値下げ要求されて、断ってもしつこく値下げ要求されたってやつです。ブロックしても良かったのですが、値下げ希望金額自体はむちゃくちゃな値段じゃなかったので渋々対応したのですが、その後も配送先変更しろやら、購入後にタグはあるのかとか聞いてきたので、実質悪い評価だと私は思うのですが、支払いやレスポンスは良かったので(返信内容は…やけど)、迷って普通評価にしました。

 

プロフィール欄未記入

ごちゃごちゃ書いてるのも気になるけど、全くなのも気になる。どないせーっちゅーねん話(笑)

でも、ごちゃごちゃ書いてるよりは好感あるかなー。

 

 

そーなると、私はどんなプロフィール書いとるねんってなるけど、上記のことを踏まえたことを書いてます(笑)とりま、子どものことは一切書いてません。でも、出品物みたら子どもおるんやろなーってのはわかると思うけど。

他の人からみたら突っ込みどころ満載のプロフィールかもしれませんが、そこは自己満足の世界なので。

ということで、好きにプロフィール書いたらえーやんって話やねんけどね。