犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

一時保育のメリット デメリット

スポンサーリンク

 

デメリット

風邪とかの病気もろてくる

なぜデメリットから先書いたかというと、今まさにそのデメリットの恩恵を受けてるっぽいから!!

長女が次女のBCGで一時保育に預けたあとに風邪ひきまして。
www.inunekotoshigo.com

 やっぱなーと。貰ってくるよねーと。

集団生活やししゃーないけどね。

一時保育利用時期と同じ時に、旦那と公園行った時があったのですが、その時風邪っぴきの子と関わったみたいなんで、それが原因かもしれませんが。

風邪ひいても愚図らず、元気なんでまぁえーんですけどね。

ただ、次女にはうつされたくないので、リビング横の1部屋をベビーフェンスで仕切って、次女を放り込んでおります。もし追って次女も風邪発症したらフェンスとります。あー隔離めんどくせ。やけど、風邪ひいて鼻詰まると母乳のめないしね。

 

 慣れない場所に放り込まれて不安

長女は、最初は泣いたり不安で追っかけてきたりしますが、すぐ諦めて?遊んだりするみたいです。連絡ノートみると楽しそうな感じです。

迎えに行くと足をダンダン踏みながら喜びの舞みたいなんしてくれるので、寂しいのは寂しいんやろけど。

長女が1才で仕事復帰したとき、職場併設の保育所に預けたのですが、その時は初日から泣くことなく、迎えに行ってもあまり反応なくて、まだおもちゃで遊ぶわーって反応だったので、預けて泣いたり、迎えに行って喜んでくれたりするのを見ると、これが保育所預ける時によく聞く行動かーって思ってしまいました。

 

指定された通りの準備がめんどい

名前描きとかですね。連絡帳書いたり。書かなくていい保育所もありました。

 

送り迎えがめんどい

これはしゃーない。けど、保育所って車止めるとこないんですよね。あるとこみたことない。なので、車での送り迎えがしにくいです。

 

お金がかかる

私が預けたのは認可保育所で、1日2500円位で預けられるので、時間あたりだと300円位になるので民間の時間利用の託児を考えると安いと思います。

2ヶ所の保育所で預けたことあるんですが、保育料は一緒なんですが、食費とかの雑費が保育所によって違うんですよね。あと、16時までとか17時までとかで保育時間が違ったり。

あと、市町村によって一時利用の制度ないとこあるんですね。実家の市町村はなかったです。

 

 

メリット

預けたことにより時間ができる

保育の目的ってこれが一番の目的かなと。仕事してる人は保育所、家で見れる人は幼稚園やし。

 

刺激がある

家で育児やとどーしても公園でも行くかー位でマンネリしちゃうので。人との交流も少ないし。

私が出来るだけ家出たくない&人と話すの苦手な上に、次女がいるので更に出かけたくないので、ついついこもってしまうんです。散歩位は渋々行きますが。

 

結論

一時保育はメリット、デメリットありますが、どっちをとるか、ですね。

今回、預けて風邪もろてきたみたいやけど、それでも預けて良かったと思います。

長女連れてBCGはキツかったやろから。