犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

ブルーレイレコーダー壊れる

スポンサーリンク

パナソニックのブルーレイレコーダーが壊れました。

たぶんこの機種。

正確には、録画視聴はできるのですが、DVDを読み込まないんです。モノによったら読み込むんですが、一番見たい(娘が)しまじろうのDVDがほぼ読み込まない。クリーナー使ってもダメ。光学ドライブがご臨終のようです。

確か5、6年は使ってるし、買い換え時?と思いつつ、録画視聴は問題なく使えるし、安いものじゃないし、どーしよーかなーと。

安いDVDレコーダーだけ買うか…と思ったのですが、PS2で見るか?と思って、しまってあったのを引っ張りだしてきました。

ってか、古いタイプやから重いしデカイな。久々に持ってビックリした。もっと軽くてコンパクトなイメージだった。

PS2やとリモコンないのでめんどくさいなーと思いつつ、その前に10年位前に購入したものやから動くのかとも思いつつ、とりあえず設置。

結果から言うと、再生できました。

が、読み込まない時もあるし、トレイを開けても途中で何かに引っ掛かるんか開ききらんと閉まる。トレイが開いてる途中で、ガッ!!とつかんで引っ張りだしたら、開いた状態で止まってくれるのですが。

ってことで、びっみょーやな!!と思いつつ、とりあえず壊れるまで使ってみよかと。

 

ちょっとググると、自力で光学ドライブ交換できそうな感じですが、ドライブが1万はしそう。修理出すより安いんやろけど、高いな…。書き込みはまずしなくて、とりあえず再生できればいいので、当面プレステで再生でえーかなー。