犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

低用量ピルの個人輸入とか

スポンサーリンク

かれこれ、10年ほど低用量ピルを使ってます。もちろん妊娠中、授乳中は除く。使ったらあかんし。

 

使い始めた理由は、もちろん避妊だったのですが、生理不順だったので、ピルできっちり決まった日に生理くるのに感激して、そっちがメインの理由になりました。

あと、肌がきれいになった!!これが一番嬉しい効果!!

ピル飲む前は、ホルモンバランスが悪くて、口の周りや背中にニキビができまくってたのですが、飲み始めたら綺麗さっぱりきれいに。プロ○クティブとか色々使っても効果なかったのに、ピルであっさり治った。まさか、ピルで治ると思わんかったのでビックリ。これと、生理周期が整うのがピルを飲む一番の理由かなぁ。

あとは、生理が軽くなったかなぁ。生理痛もほぼなくなったし、出血も減ったし。元々生理痛酷くないですが(二日目にロキソニン飲むかどうか位)、軽くなるにこしたことはない。

 

最初は、もちろんクリニックでピルを処方してもらいました。

ピル処方前に血液検査されたんですが、男性ホルモン(テストステロン)が基準値超えてまして(笑)私が男っぽいのはそのためかなんなのか…んで、その時のドクターに、ピルでニキビきれいに治るよって言われたんですが、本当に治ってビックリ。

どうやら私の ニキビはホルモンバランスが悪かったからだったようで、ピルでホルモンバランスが整ったようです。

 

最初は、クリニックで処方してもらってたのですが、個人輸入だと安いと知って、個人輸入に切り替えました。効果がないとか、なんか事故あっても自己責任なりますが、10年近く個人輸入してて、特に問題があったことはないです。

普通にクリニックとかで処方してもらうと、1シート(1ヶ月分)3000円前後かと思うんですが、個人輸入だと、1/3の値段だったりモノによったらもっと安い。月3000円出せないことはないけど、安いに越したことはないので、リスクを承知の上で個人輸入に切り替えました。

 

最初は、クリニックで処方されたマーベロンをずっと愛用してました。

マーベロンは、21錠タイプと28錠タイプがありますが、私は処方されていたのが21錠タイプだったので、21錠タイプを頼んでました。28錠タイプは、7錠はプラセボ(偽薬)で効果がないので、効果は21錠も28錠も変わりないので。

ピルは、副作用が出る人もいるし、私の周りでも副作用でた人が何人かいたのですが、私は何も副作用がでず、普通に服用してました。あ、コレステロール値が基準値ギリギリかちょっと高めになりました。ピル飲み始めてから、高くなったので、食生活が悪いとかではない、はず。

 

マーベロンで何も問題なかったし(ちょっとコレステロール高いけど)、値段も安めで特に不満はなかったのですが、子宮頚がん検診か何かでみてもらつた産婦人科で、マーベロンよりヤーズのが良いといわれて(何がいいか忘れたけど)、ヤーズに切り替えました。

 

マーベロンよりは高いけど、いいって言われたし、ヤーズは超低用量ピル(マーベロンよりホルモン量が少ない)なので、コレステロール値もマシになるかなと。ホルモンって確かコレステロールが原料のはず。だから、ピルはコレステロールが原料なので、それを継続的に飲むことで、高コレステロールを引き起こしてるのかなぁと。勝手に私が考えてるだけですが。

でもヤーズに切り替えても、あんまりコレステロール値は下がらなかった、はず。職場の健康診断時の血液検査でコレステロール値みたけど、変わらんなぁと思った記憶がある。健康診断受けたのなんか、年単位で前なのではっきり覚えてないけど。

 

とりま、ヤーズ飲んでたんですが、妊娠希望で飲むのやめました。で、ポンポンと年子妊娠。

ピルを10年位のんでたし、高齢出産になる年だったので、ピル飲むのやめても、妊娠するんかいな、と思ったんですが、ピル止めてから2、3か月位でアッサリ妊娠しました。

 

で、一人二人と続けて出産したので、その間はピル飲んでませんでした。産後半年は飲めないし、ピルはホルモン剤なので母乳分泌に影響でるだろうと思い、産後半年経過後も授乳中は飲みませんでした。そして、一人目授乳中にウッカリ妊娠…。

で、二人目の授乳が終わったんで、再度ピルを使い始めました。ピルなしでいこうかと思ったんですが、やっぱりニキビができ始めた(酷くはないですが)、生理周期も安定しないので(これは産後ある程度はしょうがないのかもしれませんが)、飲むことに。出産を期にピルなしでもニキビできずに生理周期整うかなぁと思ったんですが、ならんかった。

出産は体質変わることもあるみたいですが、私は変わらんかったです。

 

で、ピルを久々に探していると、飲むタイプ以外に、貼るタイプと膣にいれるリングタイプがある。いや、貼るタイプは、前からあるの知ってたんですが、貼るタイプって効果あるの?って思ってて試していませんでした。

貼るタイプも膣にいれるタイプも日本で認可されてないので、使ってみるか迷ったのですが、よく飲み忘れるので、試してみました。

 

まず、貼るタイプを試してみました。

週1で貼り替えなんですが、2、3日もすると痒くて限界に…。ので別の場所に貼り替え。貼り替えても、剥がれ易いとかはなくて、ちゃんと貼れてるんですが、24時間もすると痒みが出てくる。貼りっぱなので、蒸れるし。あと、シールの周りにホコリ?がついて黒くなったりして、見た目汚くなる。

毎日飲まなくていいのは、メリットですが、肌にあわずイマイチでした。そんなに肌が弱いタイプではないのですが。

 

そして、膣にいれるリングタイプを使ってみる。

こ、これはいい!!1個のリングを3週間入れっぱなしでいいし、入れると違和感あるかと思ったけど、全然違和感ない!!3週間入れっぱなしは衛生面はちょっと心配?だけど、ほんとうに入っているのか?と心配になるレベルで違和感なし。違和感があるかもって話もみたので、ちょっと心配していたのですが、そんなことは全くなかったです。入れるのも難しくなく、すぐ入った。取り出しも簡単にできた。

当分、これを使おうと思って、追加で購入しようとしたら、ずっと在庫切れ(泣)いつ入るの?オランダ屋さん…

ここ以外は、値段が高くて買う気になれない。ピルは基本的にずっとここで買ってたし。私が知らんだけで、もっと安いサイトがあるのかしら。

 

とりあえず、エブラが1周期分残っているので、これを使って、その間にヌーバリングが入荷されることを願う。入荷されなかったら…ヤーズかなぁ。めんどくさいなぁ。よく飲み忘れしちゃうんだよなぁ。避妊目的じゃなかったら、シビアにきっちり飲まなくてもいいみたいだけど。

でも、飲むタイプのが値段は安いんだよなぁ。でもでも、やっぱり膣にいれとくタイプ(ヌーバリング)がいいなぁ。

 

そして、やっぱりピル飲むと肌の調子が良くなりました。あと、生理も軽くなりました。子宮が二回の出産で伸びたからか、出血がすっげ多くなってたのですが(多い日用のタンポンしないとヤバい位)グッと出血減りました。