犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

首・肩こりが酷いので体操用マイピーロを購入してみた

スポンサーリンク

中学生頃から肩こりが発生し始めて、いつの頃からか首も辛くなってきて、最近は、夜間授乳や授乳姿勢、年子の抱っこ、旦那が腹立つ、寒い、とかのせいか、めっちゃ辛くてウツウツしてました。

ブログ書くのも辛いし。

ということで、タイトルのもの買ってみました。

整体、鍼灸、足つぼマッサージ、独身時代には、ほぼ毎日クロールで1~1.5キロ泳いだり等々したのですが、これといって良くならず。整体とかは、施術したときは楽になりますが、すぐ戻る。

でも、辛いので一時しのぎでも整体とか行きたいと思っても、幼子二人いるので好きな時に行けず。

託児がある整体もあるんですが、遠い上に腕があんまりよくない…。実家も遠いので子ども預けられないし、旦那は今日も仕事やし。

整体のためにお金が出して託児するのもなぁとも思うし。

 

首肩こりの原因は、猫背でストレートネックであることだと思うのですが、なかなか姿勢の矯正は難しい。意識しないとすぐ元の姿勢に。

ストレートネックはレントゲンとった訳じゃないのですが、整体行くと言われることあるのでたぶんそーかなーと。首詰まりやすいとか、前に出てるとかも言われるし。

あと、視力が悪い上に左右差が結構あったり、噛み癖(片方でばかり噛んでしまう)とかも首肩こりの原因かなーと。

 

最初の方に書いたように自分なりに改善策を考えてやってみてるのですが、とりあえずどれもいまいち。

お金があれば、パーソナルトレーナーとかもできるんでしょうが無いし。

 

辛い~辛い~楽にしたいってことで、今度はトコちゃんベルトの会社でつくってる体操用マイピーロを購入してみました。

私が出産した病院は、トコちゃんベルト推し推しのとこで、母親学級とかでトコちゃんベルトをはじめ、それ関連の商品を紹介してきたり(購入を押し付けたりではない)、トコちゃんベルト発案者の人の学校?で教育を受けた人がいてたりしたので、トコちゃんベルトをはじめ色々関連商品を知る機会があったので、その時に体操用マイピーロを知りました。

詳しく言うと、出産した病院の母親学級にいったとき、首、肩こりでしんどいって言うたら、こんなのあるよーって体操用マイピーロを紹介されて、たすき掛けみたいに装着されました。その時は、ふーん(´<_` )位だったのですが、フトその時のことを思い出して購入に至りました。

私にとったら安いものではないので、買うか迷ったのですが、合わなかったらメルカリで売ればいーやと思って購入。

バスタオルとかで代用できそう、ってか、トコちゃんのサイトにもそう書いてるんですが、体操用マイピーロに使われてるパイプ枕?ビーズ?があった方がいいかもと思ったのも購入を決めた理由です。

トコちゃんベルトって妊娠出産してない人は知らない人が多いかなーと思いますが、妊娠出産した人はかなりの確率で知ってるんじゃないかなーと思います。

 

で、昨日からつけ始めました。
f:id:hacchiputin:20171119232120j:image

こんな感じで着用。

トコちゃんベルトのサイトに行けば、使い方とかのってます。

家にいるときはひたすら着用で、寝るときも付けてみたのですが(付けていいかはわかりませんが)、すごくいい!!楽だ!!とかではないのてすが、ちょっと楽になってる感じです。酷くはなってないです、今のところ。

あと、首の後ろにパイプ枕が当たってるので暖かいです。この時期は丁度いいですが、夏だと暑いかも。ってか、暖かい=温熱効果で肩こりがマシになってるのか…?

とりあえず、酷くならないようなら、このまま着け続けて様子みよーかと思います。

 

あ~あ、花粉症とかのアレルギーとか肩こりとか風邪とかスパッと治せる薬開発されねーかな。あと、つわりも。