犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

買い物は週1

スポンサーリンク

二人目産まれる前は、2、3日に1回位スーパーに行ってたんですが、産まれてからは0、1歳の2人連れて行くのがしんどいので、旦那が休みの週末にまとめ買いするようになりました。
次女が首座る前は、旦那に子二人預けて行っていたのですが、次女が首座ってからは、スーパーにキッズスペースあって長女を遊ばせたりできるし、次女も外に出た方がえーよねーってことで、家族総出でスーパーに行くようにしました。

私は、料理嫌いです。外食や惣菜ばっかじゃ金がかかってしょーがないので、しぶしぶ作っているんですが、1から作るのは時間かかるので、基本、玉ねぎまぜるだけーとかの時短の調味料?をほぼ毎日使ってます。
そのせいか、うちの夫婦が大食漢だからか、だいたい1万越えます。かごが3個ほどに。+ティッシュペーパーとかの日用品。当然レジの時間がかかる訳で(汗)スンマセン…気分。
カートもデカイの使うし、量も多いので、凄い量ねーって声かけられたり、猛烈ガン見されたり。
これは、私が坊主になる前からなので、私が坊主のせいではないはず。だいたい、買い物時、帽子被ってるし。帽子被っても抗がん剤治療の人みたいになってて、それはそれで変なのかもしれませが。
別に帽子被らんでもえーんですが、一緒にいる旦那が被れというので。

先日、次女おんぶでレジ並んでたら、後ろのおばさんが次女をガン見してる。
赤ちゃん可愛いねー的な人なのかと思ったけど、声かける訳でもなくガン見。なんか変…なんもされてないけど。
で、レジで精算始まったら、レジの画面ガン見。おばさんは、2、3個の惣菜しか買ってないのもあって、めっちゃ買ってる!早くしろよ!!ってか、レジ譲れよ!!的なやつかと思ってたんですが、イライラしてる感じではない、たぶん。
これは…精神科に勤めたことがある私の勘やけど(4ヶ月も勤めてないけどー)、そっち系の人っぽい。
そーかーそっち系の人ならしゃーないねーって感じでした。実際どーか知らんけど。ってか、ガン見されたら恥ずかしいぉ。
犯罪犯してないしっ!!と自分を励ましながら、毎回大量の買い出ししてます。

ヨシケイとかも考えたんですが、高いし、量少ない…(私的に)し、そもそも、うちの地域は、ヨシケイは範囲外じゃねーか!!選べねぇー(笑)弁当配達とかは、来てくれる業者あるけど。
生協も考えたんですが、安くないし、決まったやつが来るのがなーって。調べてないからわからんけど、2、3日前まで注文内容変更できるならえーんですが。できるのか?生協なら、ネットスーパーのが良くね?と思って結局どっちも利用せず。

最初週1で大丈夫か?と思ったけど何とかなりますね。無駄買い減って、節約になってるっぽい。家計簿つけてないから、正確にはわからんけど。
どーしてもってときは、追加で買い物に行ったり、ネットスーパー使ってます。