犬猫年子のブログ

犬猫年子姉妹(あと旦那)と暮らしてる人のブログ。

女が坊主にしました ブックスタート

スポンサーリンク

次女のブックスタートに行ってきました。
もちろん素頭で(坊主)

拝まれました。
職員の方に思い切ったねー!とか、キレイな頭の形ねー(ガッツリ絶壁なんですが)とか色々言われたり、拝まれました。本物に拝まれるのねと思った。

ブックスタートってどの自治体でもやってるわけじゃないんですね。
私は長女の時は別の市町村に住んでいたのですが、そこもブックスタートがあって、引っ越してきた今の市町村でもあったので、てっきりどこの自治体でもあるものかと。
要は赤ちゃんに本読んであげてねーって活動(たぶん)で、読み聞かせのあと、適当な絵本くれるってやつなんですが。
長女のときは引っ越し先の市町村(現在すんでるとこ)でもブックスタートで本もろたので、次女も同じ本もらいました。
子どもにとって絵本は、読むだけじゃなくて、かじったり破ったりもするものみたいなので、同じのもらっても有難い。なんなら売ってもえーし。